お知らせ

賃貸経営の退去について

アパートオーナー様向けの記事になります。

退去には2パターンのタイプがあります。


退去の2つのパターンとは?

1つは転勤になってしまった、結婚して手狭になった、住居を購入した等です。

これは理由がどれも明確ですね。地域の変更、今住んでいるお部屋が狭いと防ぎようのない退去のケースです。

もう1つは不満による退去です。

同じ条件でもっとよい他の物件に移る、更新時期だから等、不満を解消したり他物件と遜色ない状態を維持できたら防ぐことができるかもしれない退去です。

不満による退去は、ご要望にもよりますが防げるようにしていきたいですね。


退去による空室リスクと収入減

退去による収入減を計算してみてください。

場合によっては、家賃を下げたり、リフォームや広告料などの出費も必要になるかもしれません。数ヶ月で決まっても、その間の収入減と支出増の合計はけっこうな額になると予想されます。ましては半年たっても決まらない場合もありますから、1つの退去がもたらす損害の大きさが分かるとおもいます。

結論としては「防ぐことができる退去は防いでいこう!」と決心してやっていくこと。

そうすれば、自ずとよい方向に進んでいる家主さんが多いですね!

広島県福山市を中心に岡山県西部(笠岡・井原・里庄)の空き地、空き家、相続不動産の売却活動に取り組んでいます。他社でなかなか売れない、活用方法が見当たらないなど、難しい不動産でもお任せください。最良のご提案をいたします!不動産売却・活用のことなら、カウ不動産LLCをぜひご利用ください!(^^)!