お知らせ
国土地理院の不動産活用における役割
カウ不動産の「さとう」です!
不動産の職業柄なのか『国土地理院』というサイトをよく利用します。昔の航空写真の確認ができます。取引する不動産が以前はどうだったのかを見たくなってしまいます。
国土地理院の活用
国土地理院は、地理情報や地図を提供することにより、国土の合理的な利用を促進しています。これによって、不動産取引においても活用できると思います。
主なケースでの活用方法は下記になります。
・以前の形状・・・年代別に航空写真が見れるので昔のことを探ることができます。山だったのか田んぼだったのか、はたまた…。いろいろなケースがありますね。
・土地利用・・・周辺を見渡してみての土地利用が確認できます。山を切り崩した分譲宅地なのか、埋め立てしてるのか等々。
デジタル技術の活用
Googleマップ等でもそうですが、デジタル技術を活用することによって「感」や「経験」に頼ったやり方から1歩脱却できると思います。(それが正しい情報なのかの見極めは必要ですが…)
私が考えるに、不動産取引においては経験値は絶対的に重要ですので自己研鑽は必要です。経験を深めながらデジタルを活用しながら学んでいくスタイルが良いかと思います。そして正確な情報をお客様に提供していきたいですね。
広島県福山市を中心に岡山県西部(笠岡・井原・里庄)の空き地、空き家、相続不動産の売却活動に取り組んでいます。他社でなかなか売れない、活用方法が見当たらないなど、難しい不動産でもお任せください。最良のご提案をいたします!不動産売却・活用のことなら、カウ不動産LLCをぜひご利用ください!(^^)!