お知らせ

不動産会社に査定依頼する際の準備は?

不動産売却をする際に、まずは不動産会社に土地や自宅の査定依頼をしますよね。

通常は、電話もしくはメールで連絡が多いです。

その際は相談内容の要点を事前に伝えておき、査定にきてもらいしょう。

一般的な不動産会社ですと、土日に物件の案内や商談、査定が集中します。

ゆっくりと相談をしたいなら、平日がおススメです。

何を準備しておけばいいのか?

担当者に来てもらうか、会社へ訪問する際は以下の書類等を準備くださればいいでしょう。

よりよい提案や解決策の提示が期待できます。


・所有不動産の物件概要書(購入時のパンフレット・チラシ等)

・登記事項証明書(登記情報)or 固定資産税納税通知書

・間取図および敷地測量図

・建築確認通知書(一戸建て)

・管理規約等(マンションの場合)


必要な理由

①状況把握や価格査定に使うため

②物件種別や住所、面積等の概要がわかるため

③固定資産税納付書には、固定資産評価額の記載があるため

④間取図を見れは部屋数と状況が分かるため

⑤適法で建物が建てられているか確認するため

⑥敷地測量図も不動産の形状や範囲を理解するため


などの理由があげられます。書類がある・なしでご提案できる精度が変わってきます。

売却できることが最終的な目的になるので、できるだけある資料は準備した方がよいですね。

広島県福山市を中心に岡山県西部(笠岡・井原・里庄)の空き地、空き家、相続不動産の売却活動に取り組んでいます。他社でなかなか売れない、活用方法が見当たらないなど、難しい不動産でもお任せください。最良のご提案をいたします!不動産売却・活用のことなら、カウ不動産LLCをぜひご利用ください!(^^)!